人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トーエイ物流のニュースレター
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
安全講習会
10月20日(日)に、埼玉県トラック教育センターにて安全講習会が開催され、乗務職20名、引率スタッフ4名が参加しました。

この日は朝から大雨で、センターの方からは「トーエイさん来るときはいつも雨だよ」とお叱り(笑)を受けました。
    
安全講習会_a0084665_15473845.jpg

安全講習会_a0084665_1548367.jpg


センター到着後、スタッフの荒井所長より開講の挨拶を頂き、講習会がスタートしました。

安全講習会_a0084665_15524713.jpg


午前中の講義内容は、昨今話題の「エコドライブ」と、「危険挙動と安全運転」についてでした。

日曜日の午前中(しかも大雨)でありながら、全員が熱心に講義を受けていました。
 


こちらの写真は燃費改善について議論中の様子です。
自家用車の燃費を改善して、お小遣いをアップさせたいそうです(笑)

安全講習会_a0084665_15491660.jpg


午前の座学講習を終え、午後からはセンター内教習所にて、ブレーキングによる安全確認の実技講習を受けました。
 
安全講習会_a0084665_15491069.jpg
 
安全講習会_a0084665_15494163.jpg


この講義では、トラックで構内を時速40kmで直進し、運転席正面に見える信号が赤になったら急ブレーキを踏む訓練を行いました。

安全講習会_a0084665_1549573.jpg


車の時速40kmでの停止距離は22mですが、反応が遅かったり、ブレーキを最後まで強く踏み切れなかったりで、多くの参加者が22mを越してしまいました(大雨の影響もあります)。
「これが交差点だったら・・・」と思うとゾッとします・・・。
急ブレーキを踏まなくて済む運転を心がけましょう!!

※ちなみに二回目は全員22m以内で止まれました。
講師の方に感謝です。



全ての講習を終え、最後に適正診断と視力検査を受けて、今回の講習会は終了しました。



最後にセンター長より閉講の挨拶を頂きました。
 
安全講習会_a0084665_1550205.jpg


今回の講習で学んだ事は、今後の安全運転に大いに役立つことでしょう。
次回の講習会が楽しみです。


安全品質推進室 S.O
by toeilogistics | 2013-11-18 16:01 | 社内行事

<< 白岡物流センター建築風景 RAIZIN Cool >>